夢ビジョン

平野ひろし

「新世紀弥富・まちづくり夢ビジョン」
            の提案をします。
 以下のプラン・ビジョン・夢は、平野ひろし「新しい目で、弥富市の良いところを伸ばし、新しい芽を育てる」というスタンスで皆様に提案するものです。
6つの柱の地域づくり」による「市民総充実社会の実現」を基本に、それに加える形で、今後、各方面の様々は議論を重ねながら、熟度の高いものから具体的に練り上げ、実行していきたいと考えています。

ワイガヤ界隈づくり
 駅周辺などを核に、老若男女、様々な人々がワイワイガヤガヤと気楽に集える界隈づくり。これがないと弥富の将来はないかも。

弥富人材育成ビジョン
 幼い頃からの子育ての施策を充実しつつ、グローバル化やイノベーションの進展に対応し、社会の変革に的確に挑戦できる人材育成を目指して、義務教育と連携するプランを構築。

爺ちゃん婆ちゃん安心プランの作成
 独居高齢者、高齢夫婦のみの生活支援など、爺ちゃん・婆ちゃんの安心は緊急課題。

弥富景観モデル地区構想
 弥富を代表するような水辺空間、農家住宅景観、田園景観などを選び、モデル地区として評価し、質的なアップを図りながら、住み続けたくなるまちづくりにつなげる。

田園水郷パーク構想
 木曽川、筏川、三ツ又池、宝川、善太川などの水郷資源を活かし、田園環境と調和した憩いの公園空間をネットワーク的に創る。
 三重県も含めた周辺自治体との協調も視野。

弥富ブランド構築戦略
 市内で生産される金魚始め花卉、野菜などの特産品・農作物のブランド価値向上戦略構築。
 例えば「やとみinトーキョー」などの打ち出しを全国展開。

持続的先進農業経営ビジョン
 農地所有と経営の分離の現実を踏まえ、農家良し、大規模経営体良し、地域社会の安定良しの三方一両得の仕組みを推進、AIなど先進的な技術を活かす農業経営の振興など。

ロジスティックパーク構想
 名古屋港臨海のパワーをしっかりと受け止める物流基地整備の検討。
 これまでの無秩序な開発は将来に禍根を残すことは明らか。